2012年4月1日日曜日

#ダライ_ラマ 千年紀メッセージ<よりよく生きるために>

THE MESSAGE OF DALAI LAMA ON THE MILLENNIUM
どなたからは定かではありませんが、新ミレニアムを目前にした2000年のある日、わたしにダライ・ラマのメッセージが届きました。
21世紀もすでに12年目、この間にニューヨークの911‐WTCビル惨劇、アフガニスタン攻撃、イラク戦争、アラブ動乱、さらには311大震災・原発禍など、世界史的な大事件が頻発しました。でも、千年紀スパンの長期的な視野で見れば、新しい時代は始まったばかり。いま、ダライ・ラマの千年紀メッセージをこころに刻むのも無意味ではないはずです。
わずかな時間ですむことですので、どうぞ読んで、あなたの思いを巡らせてください。

<よりよく生きるために>
1.         真実の愛にいたるには、必ず大きな危険をくぐり抜けねばなりません。おぼえておきなさい。
2.        たとえ何かを失うことがあっても、そこから学ぶことを忘れないように。
3.        自分を愛すること、他者を尊重すること、そして自分のすべての行動に対して責任を持つこと。
4.        欲しいものが手に入らないのは、時として幸運へのすばらしい第一歩です。
5.        規則を学びなさい。そうすれば正しく規則を破棄する方法もわかるでしょう。
6.        取るに足りない言い争いで大切な友情を損なうことのないように。
7.        間違いを犯してしまったとわかったら、時をおかず、間違いを正すために行動しなさい。
8.        毎日、ひとりになる時間をもつこと。
9.        いつも変化を受け入れるに寛容でありなさい。ただし、そのために、あなたの存在価値が損なわれるようなことがあってはなりません。
10.     おぼえておきなさい。時として、沈黙は最上の答えです。
11.      人生を生き生きと誇り高く生きぬきなさい。そうすれば、年老いて振り返った時、人生をもう一度楽しむことができるでしょう。
12.     愛情あふれる家庭の雰囲気こそが人生の基盤となるのです。
13.     愛するものとたとえ意見を異にしても、それはその時だけのこと、いつまでも済んだことを持ち越さないように。
14.     学びを共有しなさい。それが永遠に事を成就させていくやりかたです。
15.     地球にやさしくあるように。
16.     年に一度は未知の土地に出向きなさい。
17.     互いに必要とする以上に、互いに愛しあえること、それこそが最高の人間関係です。
18.     その成功を得るためにあなたは何を捨てたのか、あなたの成功はそれによって判断すべきです。
19.     無駄を出さず、形にとらわれず、心をこめて料理なさい。

このマントラを読んで、伝えたい人たちの顔が思い浮かんだなら、Eメールやファックス、郵送で届けてください。ツイッターやフェースブックで広く伝えるのもいいでしょう。このメッセージを親しい人たち、未知の人たちに手渡してゆくことによって、あなたの人生がより豊なものになってゆきますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿